AND&OR検索

前回までの「AND条件」と「OR条件」を組み合わせた検索というのも出来ます。

ちょっとだけ「ややこしい」かも知れませんが、最後まで読めば誰でも理解できますので、堅っ苦しく考えずに、さらっと読んでください。
「AND&OR検索」

「AND条件」と「OR条件」を組み合わせましょう。

複数の語句を全て含む「AND検索」と、複数の語句のいずれか1つを含む「OR検索」を組み合わせて検索することで、欲しい情報が書かれたウェブページを効率よく検索することができます。

このとき、「OR条件」のほうが「AND条件」よりも優先されます。

(例1)

「○○」「△△」「□□」「☆☆」という4つの言葉があったとして、

「○○OR△△ □□OR☆☆」と検索窓に入力すると、

「○○」または「△△」のどちらかを含み、「□□」または「☆☆」を含むページが検索結果として表示されます。

わかりにくいですよね(笑)

この検索結果で表示されるのは、1ページの中に

「○○」「□□」
「○○」「☆☆」
「○○」「□□」「☆☆」
「△△」「□□」
「△△」「☆☆」
「△△」「□□」「☆☆」

の語句が含まれているものになり、「○○」「△△」だけの組み合わせや「□□」「☆☆」の組み合わせだけのページは表示されません。

また、検索窓への入力を「○○ △△ □□ ☆☆」と入力してしまうと、1ページの中に「○○」「△△」「□□」「☆☆」の全ての文字が入っていなければいけないという条件になってしまうので、検索した結果の中に、ベストなものが含まれない可能性が生じてきます。

と、ややこしく書きましたが、下の例を見てもらえれば一発でわかります。

(例2)

「東京OR横浜 バイキングOR食べ放題」
この検索結果は、「東京か横浜で、バイキングまたは食べ放題」のお店になります。

これで、お店探しは「ばっちり」です。

旅行などのプランを立てるときに、途中で通過するポイントの地名と、食べたい料理のジャンルを検索すると、候補になるお店の一覧が出てくるといった感じですね。



このほかにも、便利な使い方を知りたい人は・・・
ここをクリック
  ↓
  ↓
人気blogランキング
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。